2018年1月21日日曜日

12年間、本当にありがとうございました。



皆様

突然ブログの様子が変わっていることに驚かれていることとおもいます。

Note 805は、2018年1月以降のサーバーの契約を更新せず閉鎖することにしました。
申し訳ありません。

Note 805は、解析が正しければ1日350人前後の方々のユニークアクセスがありました。

このうち4分の1程の方はブックマークからお越しいただいてたようです。

自分にとっても思いの強いブログでもありました。自分という存在を見いだせるひとつの場所でもありました。

私の場合、特集にしたいヒトツの記事を書く場合、写真撮影、写真の選別、商品レビュー、などを1週間程度かかっていました。

毎日更新をしていこうと努力を試みましたが、年齢を重ねるに連れて、ブログを作成する時間が厳しく、かなり困難になってしまいました。

最近では、短文記事を書くだけでも30分ほど掛かり、この30分も本来は別の時間に当てたいところでした。

個人のブロガーやホームページ著作者は、よほど引き出しを持っていないと大体5年以内で終わると言われていると書かれてるブログがあったのを昔読んだことがあります。

そんな中、12年間という大変長期にわたる連載を続けられたことに自分もたいへん驚いています。

無料のブログへ今あるブログをエクスポートして残しておけばいいではないか、そのように考えもしましたが、試してみて無理でした。

無料ブログならそのまま放置しておけばいいのですが、有料の場合コストがかかります。

ブログを放置してお金を垂れ流すわけにはいかないので閉鎖するという決断をすることにしました。

Note805.comのドメイン所有権は、2018年5月9日まで残っていますので、そこまでは、今読まれている文章が表示されることになります。

それ以降は、ドメインの更新をせずに、このブログNote805は完全閉鎖という形になります。

今まで書き続けてきた記事をどうしても読んでみたいという方、そんな奇特な方が居るかどうかわかりませんが、今後はInternet Archiveで、もしかしたら見ることが出来るかもしれません。

12年間お付き合い頂い方々、新規できた方々、途中からたまに来て、みていた方々、最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

たまたま検索でここにたどり着いてしまった方々、すいません。別のサイトを探してください。

最後になりますが、12年間お付き合い頂きましてありがとうございました。

さようなら・・・・